ワインとアートのイベントに参加します!!
国連「世界難民の日」記念イベント。
詳しくは↓
『ワイン&アートdeチャリティ happiness』

■05.06.30 thu ■

今日で6月も最後。今年も折り返し。
今週は仕事オンリーで地味めに暮らしています。
なので今月最後の今日は日記というより雑記。

まず、書きそびれてたけど
6月25日は彼女のバースデーでした。



うちの美人さん。
彼女と暮らしはじめてもう2年。
2年前の雨の6月25日。
朝から並んで手にいれました。
あの頃は品薄で簡単に買えなかったの。
えぇ、わかってます。オタクです。ほっといて
くれ。ブライスに関してはコレクターじゃなく
彼女を大切にしてゆくつもり。お誕生日プレゼ
ント(新しい洋服)まだ買ってあげてないので
時間をみつけて買いにゆきたいです。
彼女は愛されてる顔してるってよく言われます。
ふふふ。ありがとう。その通りですからね。

続いてみんなが期待してるから(していません!)
コマツ日記。



注)写真と本文は関係ありません。
謎ですね、朝からこんなもん携帯で撮ってる女。
来月はノーナイベント、メロウヘッドと盛り沢山。
彼にたくさん会えるハズ。楽しみ。
暑い夏を乗り越えられるよー。

今タワレコ、Wポイントなんだよねー。
行かなきゃ!コレまた自分覚え書き。


今日はなんだか乗らないのでこのへんで
やめておきます。
書きたいこといっぱいあると思ってたのにー。
なんだっけ??暑さで忘れた。
というわけで、また来月お会いしましょう。






会社でさくらんぼ
いただきました。

器は陶芸家の友達の作品
毎日ってぐらい使ってる
私の自慢の品です。


■05.06.26 sun ■

各所で賛否両論’(?)だったMYミュージックバ
トン。そーだよね、あんだけ好き好き書いておいて
堂島くんも、ノーナも選ばないってどーなの
よ。自分でもそう思います(笑)
でも、そこは書かなくてもみんな知ってるかなぁ
って思ったの。確かに ちょっと人生前半の選曲過ぎ
たかも。でも嘘偽りはございません!!
あれから、あぁ、あの曲があったなーとか
あのバンドがいたなぁーとか思っていろいろ懐かし
いCD引っぱり出したりしています。フリッパーズ
ギター&オザケンとかピチカートとか。選ばなかった
けど女のコも聴くし、アジカンだってくるりだって
日々聴くし、ほんとにあの夜あの時にこそ出てきた
答えだったみたい。 あれから思い入れ5曲『恋愛扁』
とか『旅扁』とか脳内で開催中。楽しい〜。でもここ
には書きません。自分の中だけお楽しみです。

さてここ数日記としましては...
水曜日。我らが日本代表のブラジル戦!!
もう感動だった...泣けた。俊ちゃんスゴ
すぎ。ヒデもカジも福ちゃんも...本当に
よくがんばりました。勝てなかったけど
これでこそ私たちの代表です。あと1年ドイツ
までこの調子で行きましょう。先週はユース
はあるわ、コンフェデはあるわ、サッカー
ファンにはたいへんな1週間でした。
木曜日。久々にスプロケットへ。デセオも
久々〜。私にとってもホームなのに(去年は
年間16回行ったという...アホ...)
久々な曲が多かったらしい。私も久々だから
そんな気がしなかったけど。でも思えば
『イル・マーレー』久々かも。この曲初めて聞
いたのはエッグマンだったのを今でもよく覚えて
います。スプロケとのおつき合いも長いなぁ〜。
久々にスプロケメイトの皆様とも会えて楽しかっ
たです。なぜかお互いの好きな人の話しばっか
してたけど(笑)


そして昨日はTちゃんの結婚式でした。
それはそれはきれいな花嫁姿にため息。
夢中で写真撮っちゃった(笑)
Tちゃんと結婚出来るダンナいいなぁ〜。
帰ったらあんな美しい奥さんがいるんだもん。
幸せにしなきゃ許さないぞ!
お庭が美しい大好きなホテルが式場だったので
私も久々に着物で出席しました。



かわいいでしょ(着物が...)
グリーンの絽の着物にサーモンピンクの帯。
土曜日は30度以上越える暑さだったけど
絽だったので、そんなに暑くなかった。
昔の人の知恵だなぁ〜。うれしかったので
終わってからも着替えずにいましいた。
でも、それにしても連日暑いですね。梅雨は
何処へいっちゃったの?雨の日も好きなんだ
けどなぁ。



数年前骨董市で
買ったビーズのバッグの
やっと出番

古い物ってやっぱり
着物に馴染みます


■05.06.21 tue ■

幸せな週末でした。ノーナと堂島くんのワンマン
連続。そりゃぁ語ること満載なハズなのですが
今日はコレから...小松友の会(そんなのない)
同じ名前のmimiさんから今ハヤリのミュージック
バトンをいただきました。わー。うちブログじゃ
ないけど、いいのかしら?でも光栄です。
楽しそうだなーと皆様の読んでたの。でも
私ブログじゃないし、オンライン友達そんなに
いないから縁のないもんだと思ってた〜。
熱く語りすぎたらごめんなさい。
ではいってみましょう!!


1)Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

ほぼゼロです。コンピューターで音楽を聴く
習慣がありません。だからー。うちのMacG3
だけどUSBついてないのー。OS9.2なのiTunes
が使えない→iPodが購入出来ないというジレンマ
をかかえております。欲しいよ〜。
iPod。
でもその前にMac。今考え中。
パソコンで作業する時に座る場所の後ろに
一番聞こえやすいようにコンポのスピーカーを
セットしてるので普段は問題ありません。
あと、会社の続きで家でもJーWAVE聴いてる
こと多いかも。CDと違って次を
選ばなくても
いいし。ただ選曲に片寄りがあるのが難点。

2)Song playing right now (今聞いている曲)
 
Jack Johnson
『In Between Dreams』
私がサーフミュージック?と意外でしょうが
これほんとに聴きやすい、いいアルバムです。
タワレコで視聴して気にいってしまった。
リラックス出来る。ザ・お家ミュージック。

一緒にオアシスの新譜も買ったけどこっちの
ほうが断然よく聴いてるなぁ。
何かをしながら...って時は洋楽が多い
かもしれません。

3)The last CD I bought (最後に買ったCD)
堂島孝平
『WHITE AND BLUE(初回限定盤)』
メロウヘッド
『 MELLOWDROME 』
なのですが、ごめんなさい。メロウヘッドの
ほうはまだ聴いてません。
とりあえず堂島くんが予想以上だったので
しばらくは堂島くんばっかり聴いてました。
コレについては長くなるのでまた今度。

4)Five songs(tunes) I listen to a lot,
or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
わー難しいよ〜。よく聞くとかいったら
自分内ブームもあるし、思い入れ5曲になんて
しぼれない(><)
...で考えて。ここターニングポイントだな
って曲について書くことにします。

1-杉真理『バカンスはいつも雨(レイン)』
    (アルバム・スターゲイザー)

小学生か..中1くらいか?グリコのCM
ソングで使われていて出会いました。
お誕生日にアルバム買ってもらって
カルチャーショック。 はじめて出会った
ちゃんとした音楽が杉さんでよかった。
ココから始まったから、今の私の音楽の
基本があると思います。

2-ビートルズ『 レット・イット・ビー』
有名すぎてごめんなさい。ビートルズで一番
好きな曲って言ったらコレではないんだけど。
18歳。思えば人生はじめての挫折。もうダメだ。
もうこのまま消えてなくなってしまおうって思っ
た夕方。泣きながら居間のステレオつけたら
この曲がFMから流れてきた。
「大丈夫、なんとかなるさ」って
たぶん神様が4人を通して言ってたんだと思う。
私はあれからたくさんの音楽の魔法をみたけど
こんなにスゴイのはこれが最初で最後。
よかった消えてなくならなくて。

3-楠瀬誠志郎『君の選んだ小さな傘』
 この人も私の人生変えました。彼の
FM番組がきっかけで、ライフワークに
出会いました。誠志郎さんはずっと杉さんの
コーラスをしていてこの曲も作詞は杉さん
なハズ。 サビの『悲しい日ほどRainy days
微笑むことを忘れちゃダメさ in your heart』
は私の座右の名。今でも会社でツライとき
頭をよぎります(笑)
そして、私もいつか小さな傘を選びたい。

4-宮本浩次『タイトでキュートなヒップが シュー
ルなジョークとムードでテレフォンナンバー』
(アルバム奇麗になりたい)

長っ!!
私の90年代といえば宮本先輩。このアルバム
たぶん短期間で一番聞いたアルバムだと思い
ます。CDって擦りへらないんだーって思った。
たぶん連続200回くらい聞いた。
この人を通してもいろんな人と出会い、いろ
んな体験をしました。すごい才能ある人だと
思うんだけど...働かないんだよね(笑)
フツーに2年とかリリースないからね(^_^;)
最後のライブっていつだっけ?思い出せな
... もう慣れたけど。あ、ちなみにヒロジ
じゃありません。念のため。

5-スプロケット『NIGHT WALK』
5曲目が一番悩んだ〜。堂島くんについ
ては「最近買った〜」で触れたのでいいとして
最近の私だったらノーナが来ると思ったでしょ。
私も思った。でもノーナに関してはまだ
ターニングポイントってキーワードの曲が
ないんです。ただノーナのライブ終わった瞬間
はもう一生ノーナしか聴けなくていい!と思うし
(瞬間だけね) ここ半年で一番聴いたバンドは
間違いなくノーナでしょう。
あと、ほんとはバランス考えてもう1曲洋楽から
選びたい気もしたけど...それも選びきれ
ない&キーワードにひっかからないので
やっぱりいろいろ悩んでコレにしました。
しかもスプロケットで一番好きな曲って言った
らコレではないんだけど(またかよ)
今年個人的な問題にぶつかって電車の中で大泣き
しながら行ったスプロケのとあるライブで
この曲聴いて、するするするって...鎖が
ほどけたっていうか...あぁ、そういうこと
だって思えたのです。よくわかんないですね。
つまりこの曲がつまづいていることの、答えの
ような気がしたのです。今この瞬間をもらうため
に私スプロケに出会ったんだなぁ〜って思ったら
笑えてきました。 私、元気ソングってどっちか
っていうと苦手なんですが...スプロケの
それはなんだかまぁさんが自分自身に言ってい
るようで(違うかもしれないけど、勝手に)
おせっかい感を感じません。
他の人に「明日へ向かえ」とか言われたら
「うっせーよ」と確実に思うのに(笑)
あとスプロケットに出会って、音楽とライブ
の世界が広がりました。今まで元メジャーで
インディーズ...って形では観てたけど
これからのバンドを熱心に観るって習慣が
なかったんですがスプロケの対バンという
形でたくさんのバンドに出会えました。
それにも感謝。

5)Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)
わー。これも難しい。こうゆうの得意な友達は
もう回ってるし....
で、ブログじゃない方も多いですが...
ココを見てるんじゃないかな?と思われる
お友達の皆様お願いします。
勝手に書くのでコレ読んだら、気がむいたら
でいいのでお願いします。興味なかったら
無視してもらってかまいません。
まず、私が知りたいという理由で大胆にも
アーティスト様に。スプロケ、まぁさ〜ん!!
そしてスプロケメイトのる。さ〜ん!
先輩、千里王子、ゴッチとなにかと繋がりの
多いたまごっち!
ノナ友(でいいの?)ひろひろちゃん!
そして最後はCANDY POT の中心人物
GENさんで決まり☆

以上、皆様よろしくお願いします。
あ、この企画についてはわからない時は
ココ見てください。

今夜はキャンドルナイトだったのに
参加する気満々だったのに
会社出たの10時半...
しかたがないのでお風呂で時差キャンドル
ナイト。こんな時思います。ここで一酸化
炭素中毒になったら死んでも死にきれない...
全裸で発見だけはさけたいものです。




ただ今のBGM
あぁ..生活感あふれる
このCDの山。片付けなきゃ!


■05.06.16 thu ■

また寝過ぎちゃった...。
平日なのに10時間も寝てしまった。
一昨日は8時間。お風呂の後の記憶がない。
最近充電するかのごとく眠っています。
でもさ寝てる間は神様と交信してるって
言うし。なんかきっと、勉強してるのよ、
あっちの世界で。うん、そうだ。
そーゆうことにしておこう。
おかげさまで体も心も元気です。
今週はまっすぐ早く帰る。
自分の作ったものしか食べない。
を目標に暮らしています。
最近さぼり気味で週1.2度しか作れなかった
お弁当も5日作ります!宣言。
月曜日生姜焼き きゅうりとハムのサラダ
火曜日オムライス 温野菜のサラダ
水曜日小海老と野菜の中華炒め 厚揚げと人参の煮物
    ミニ春巻き(冷凍食品)
木曜日鶏のから揚げ キャベツとたまごの炒めもの
   厚揚げと人参の煮物(昨日の残り)
明日は何にしようかなぁ?魚がないので魚にしたい
けど、お弁当で魚って難しいなぁ。
夜のうちに夕飯作りながら同時進行で90%ぐらい
作ってしまうので、先週のように外で遊びまくって
るとついついサボりがちになってしまいます。
明日でいよいよクリア。がんばるぞ。

あのイベントのことや最近マジメにアクセス解析を
みたりして、思ったより多くの人がココ見てる
こと知りました 。
ひゃぁ〜。反省。あんまりミーハーなこと書かない
ようにしよう!もうムダかぁ?(笑)何人かの友達に
『コマツ日記』って言われたし(^_^;)
ははは。やっぱり〜?ここはCANDY POTの中に
あるから我慢しようと思いつつ書いちゃうんだ
よねぇ。許してください。
だって愛するもの、大好きなものについて、
考えてあ〜ここが好きって思ったり、語ったり、
書いたりすることが なにより好きなんです。
それはコマツくんのことだけじゃなくって
音楽や友達や美味しいモノや美しいものetc...
全部同じ。 だからイイコトニッキなんだもん。
言霊ってあって、楽しいこと、愛しいことに
ついて語った言葉たちがまた
幸せな毎日を運んで
くると信じているのです。
Rさんに「読んでるとなんかコマツくんのバンド
(つまりノーナ)観たくなる 」って言われて
すごくうれしかった。こんなつたない、気持ちだ
けつっぱしってる文章にそう思ってくれたことが。
正直、仕事でも書いてるからライブレポとか
それなりにきちんと書くことは可能です。
でもここは私の場所だから、なにも考えずに
好き、好き書きたいの。だってそれがホントの
気持ちだから。上手く書こうって思った瞬間
もう気持ちは嘘になってる気がする。
あ〜。もうノロケ(?)ついでに書いちゃうけど
この間コマツくんの日記に
『ここずーっと毎日ドラムを叩いてるんだけど
ホント全然飽きない。゛好きこそ物の上手なれ゛
と言うけれどここまで飽きないのってやっぱり
天職なはずだし生きがいだなー。』

って書いてあって。わ〜って思いました。
なんなんだこの単純なコドモみたいな文章は。
あんまりまっすぐ過ぎて どきっとしました。
私がこの人が叩いているのを観ると幸せになれる
のは、こーゆうところなんだと思う。
すごく健やかなの。うらやましいぐらい。
Rさん、ほか友達の皆様コマツくんのバンド
つまりノーナは絶対に観て損のないバンド
だと思います!いつか一緒に行きましょう。
コマツくん、コマツくん言ってるけど
ノーナが大好きなんです。他のふたりに
ついても語れって言われれば熱く語らせて
いただきますわ。(誰もいらないと思うが)
あぁ、この週末のこと考えると胸がキュンと
します。
しか〜し!その前にこれから我らが日本代表
の試合(コンフェデ)です。
今日は寝ないでしっかり応援。
ま、ある意味今日のために寝だめですから!!




おやつのグリコ
100円の誘惑





■05.06.12■

今週も濃い週末でした。
おかげさまでイベントは大盛況。
お越しただいた皆様ありがとうございました。
私も土曜日にお手伝いにいったのですが、
作品の作者の方々もイベント、そして絵本を作り
上げた方々も、たいへん魅力的な人ばかりで
すごく刺激になりました。ちゃんと描かなきゃ。
自分に出来ることを見極めて、がんばらなく
ては!と思いました。
会場になったお店藤小西さんも素敵なお店で
ワインもお料理も美味しかったです。ついつい飲み
すぎました。

さて来れなかった方のためにリクエストに
お答えして。 私の友人のぶんだけ(つまり許可を
もらった人だけ)ここで紹介しま〜す。

まずは、CANDY POTを代表してGENさん!


このブルーはまさにGENさんワールド!
髪飛行機がいろんな想いを運ぶのですね。
(違ったらゴメン>GEN さん(笑))

続きまして〜。
いつものIT'S TIMEメンバーのWちゃん。



繊細なエッチング。
こちらもWちゃんお得意の
神聖な雰囲気の作品です。
(本人もこのイメージよ。...と
一応言っておく美しき友情)

続きまして〜。Kちゃんです。



ごめんKちゃん。もう一作品
写真撮りそこなった(><)
さすが絵本作家!な明るく楽しい
作品でした。Kちゃんの描くつばめ
初めてみたよ。
普段はもう少し大人な色合い
が多いけどこの作風もまたいいじゃ
ないですか!!

そして最後トリをつとめさせていただきます。
ワタクシ。mimiさんです。



テーマ「まだ見ぬ友達に」を
イメージして描きました。
久々に男の子描いたかも。
これじゃ、わかりにくいので
近々、私のは自分のギャラリーにアップ
します。今日はもう無理なので〜。

今日は仕事(休日出勤)だったのです。
だから今日は会場に行けなかった。残念。
水曜日のサッカーからはじまって
お出かけ&飲みっぱなしで、昨日は
一日中会場でたくさんの人に会ったりして
...実はもう限界です。イベント主催の方々
はもっとたいへんなんだからこんなこと言っちゃ
ダメだけど〜。
今週は小出しに、おさえモードで暮らし
ます。だって来週末もノーナワンマン&
堂島くんなんだもん。備えて体力温存しなけ
れば。あ〜でも、木曜コンフェデ(サッカー)
なんだよね〜。これは別バラだと考えます。
明日は月曜日。今週もがんばりましょう!!



Kさん、Mちゃん
かわいいお花ありがとう!


■05.06.09■

あぁ。昨日はなんて幸せな日だったんでしょう。
ハッピー過ぎて、平日だってのーに飲み過ぎて
本日若干二日酔い。あれ?そんなに飲んだっけ?
とにかく朝から気分的には笑いが止まらないのに
低血圧。絶不調。たぶん飲み過ぎじゃなくて
この低気圧が原因だと思われます。
だって昨日は渋谷で仲間と試合を観戦して
祝杯をあげたけど 11時には解散したから
11時半にいは家にいたし、実は化粧落として
コンタクトはずしたら気絶してしまったので
実はいつもより睡眠時間長かったし(^_^;)
でもとにかくドイツだよー。ありがとう
代表のみなさん。大好きです。試合中は
毒舌炸裂してしまいますが、愛あってこそ。
ドイツ貯金するから待っててねー。
しかし、いくら稲本の背番号が29だからって
ニク(肉)よばわりはどーかと思うね。
今のイナモはそんなにむっちりしてないよね。
ごめんね、イナモ。
さて、そんなワケで今日は上も100いってない
と思われる血圧の中。仕事が山盛りだったの
で重い体を引きづってがんばりました。
取り引き相手と向き合う時はテンションあげる
主義なので、帰った後その反動の波がくる。
あぁ、テンション上手になりたい。
今日はもう無理...だと思ったのに
前々から約束があったので観劇。でも思った
より軽くこなせた。帰りにゴハン。もう飲んじゃ
ダメ!と思いつつ...1杯だけ飲んじゃった。
てへ。意志の弱いワタシ。でもこうやってニッキ
書いてるから大丈夫じゃんね。わかった。3杯以上
飲むと帰ってきてから使い物にならない模様。
明日もほどほどにします。え?明日も?(笑)




毎朝駅でみるルミネの広告
長ぐつが欲しくなるね。


■05.06.05■

ちょっと、ちょっと奥さん!今年ももう半分
過ぎちゃったわよ!!どーするの??
やば〜い。このぶんで行くとあっ!という間に
来年になってる気がする...。心新たにしっか
り後半を過ごさなければ!
だいたい6月最初の日記を5日に書いてる時点で
間違っている気がします。だって月初めって
ココのバックの素材作らなきゃいけないから、めん
どくさいんだもーん(^_^;)
それに。私ってば昨日また17時間睡眠しちゃった
の。病気だよ、病気。
金曜日。会社終わった後、友達と待ち合わせ
愛する日本代表のために前祝いの祝杯。その後
カラオケボックス借りて仲間と観戦オールナイト
応援。1人じゃ恐くて観られなかった...。
よかった(><)この喜びをみんなで分け合えて。
店を出たのは朝。普通なら土曜日。このまま帰って
昼まで寝れば修正きくんだけど、今日に限って
午前中1本仕事入ってたのです(2時間くらいなん
だけど)家帰って、シャワー浴びて、根性で
出掛けましたよ。オトナですもの。
さて、午前中には仕事が終わったものの
このまま帰ったら寝てしまって、生活崩れる
と思い、とりあえず恵比寿でランチ。
せめて夕方まで時間潰そうと、新宿に出て
お買い物...と思ったのですが。頭がぼー
っとしてムリでした。3時には家に。帰ったら
もう起きてるのムリでお昼寝タイム。
7時に起きて、あ〜リズム狂うよなぁ〜と
思いつつゴハン作って食べたら、また睡魔。
うっかり今日10時まで寝てしまいました。
えー。24時間中17時間も寝て私は大丈夫なの
かっ?? やりたいこと、いっぱいあったのに
損した気分だよ。
さすがに今日は元気で頭もしゃっきり、
行動出来ました。
絵を書いたり、打ち込みしたりしたかった。
打ち込み(シンセサイザー)むちゃむちゃ面白い
んです。なんとなく使い方わかって来たしね。
ますますオタク度があがる私です。
女子としてこのままで いいのかしら!?



六本木ヒルズの
サンドウッチ屋さん。

私もチョークアート
やってみたいな。